MENU

Q&A

qa

利用について

Q. 未成年ですが、各施設を予約・利用することはできますか?

A. 未成年の方のみでの利用はできません。未成年の方の利用の場合は、成人の方が申請し、使用時には必ず同伴していただく必要があります。

Q. 利用者登録とは何ですか?

A. 当館のホールや会議室等のご予約・ご利用をするために必要な手続きです。お名前やご住所などの情報を登録していただくことでIDを発行いたします。

Q. 湖山図書館の利用にも利用者登録が必要になりますか?

A. 「利用者登録」はあくまでも大ホールや会議室等の各施設のご予約に必要なお手続きなので、図書館のご利用には必要ございません。
(※図書館の本の貸出等には、別途図書館の利用登録が必要となります)

Q. 利用者登録が出来る条件について、滝沢市民でないと登録はできませんか?

A. いいえ、滝沢市民でなくとも利用者登録をすることができます。

Q. 1つのIDで家族も共有利用することはできますか?

A. IDの共有利用はできません。ご家族それぞれの方に利用者登録をお願いしております。(未成年の方を除く)

Q. 館内に入るのにお金はかかりますか?

A. 入館および、共用スペースのご利用は無料でご利用いただけます。各居室を予約いただきますと、施設利用料金が発生します。

料金について

Q. 施設利用料金はどこで支払えば良いのですか?

A. ビッグルーフ滝沢1階総合案内でお支払いください。

Q. 施設利用料金はいつまでに、どこで支払えば良いのですか?

A. 施設利用前までに1階総合案内にてお支払いください。また、施設利用料金のお支払いは、現金のみご利用いただけます。クレジットカードや電子決済などは対応しておりません。

Q. キャンセル料はいつから発生しますか?

A. キャンセル料の発生期間は下記の通りです。

施設名 取消申請のあった日 キャンセル料
大・小ホール 利用日の1ヶ月前の翌日から当日まで 100%
会議室等
屋内共用スペース
屋外共用スペース
利用日の3日前から当日まで 100%

Q. 施設利用料金で冷暖房代等がかかることはありますか?

A. 当館は冷暖房代をいただいておりません。

施設・設備について

Q. 休館日はいつですか?

A. 毎月第2・第4火曜日が休館日となっております。また、年末年始も休館日となります。

Q. 駐輪場はありますか?

A. 当館南側および東側にございます。

Q. 駐車場は無料ですか?

A. 無料です。また約400台分の駐車スペースがございます。

Q. 無料Wi-Fiはありますか?

A. 館内では無料Wi-Fiがご利用いただけます。接続方法については、館内に設置の案内をご参照ください。また、場所によっては繋がりにくくなる場合がありますのでご了承ください。

Q. キッズルームの利用に予約は必要ですか?

A. 予約は必要ありません。また、利用料金も発生いたしません。
キッズルームのご利用対象は未就学児です。お子様のみのご利用はご遠慮いただいておりますので、保護者様の付き添いをお願いいたします。

Q. 授乳室はありますか?

A. キッズルームに併設しております。

Q. 施設で飲食は可能ですか?

A. 図書館及び大ホール内を除くスペースでの飲食は可能です。なお、各施設を利用される際に飲食・飲酒をご希望の方は、「飲食等利用承認申請書」を事前にご提出していただく必要があります。

Q. 館内で軽食・飲料の販売はありますか?

A. 各所に自動販売機を設置しております。
また、館内ショップでは軽食・飲料のほか自家製弁当やスイーツ等を販売しております。

Q. 喫煙はできますか?

A. 館内は全面禁煙です。所定の屋外喫煙スペースをご利用ください。

Q. バリアフリートイレはありますか?

A. 1階図書館横、キッズルーム横、産地直売所横の計3か所ございます。

Q. 産直で取り扱っている商品について教えてください。

A. お土産品については季節を問わず販売しておりますが、季節商品につきましてはたきざわキッチン直通電話(019-684-2830)までお問い合わせください。

Q. 産直で購入した商品は発送できますか?

A. 生鮮品以外の商品発送を承っております。また、現在はゆうパックでのお取り扱いとなります。詳細はたきざわキッチンまでお問い合わせください。

施設予約について

Q. 予約方法を教えてください。

※(12/1現在)新型コロナウイルス感染症予防対策のため、スタジオ以外の居室は滝沢市公共施設予約システシステムからの予約を休止しております。

A. ビッグルーフ滝沢1階総合受付窓口・お電話・滝沢市公共施設予約システムから予約することが出来ます。いずれの予約方法でも事前に利用者登録が必要となります。

Q. いつから予約ができますか?

A. 大・小ホールは利用日の11ヶ月前の月の1日~3ヶ月前、会議室等は利用日の5ヶ月前の月の1日~1ケ月前、屋内・屋外共用スペースは利用日の6ケ月前~1ケ月前からご予約いただけます。

その他

Q. Instagramで@social_ideee_cs というアカウントから連絡が来たのですが、返信をしてもいいですか?

A. @social_ideee_cs(https://www.instagram.com/social_ideee_cs/) は弊社提携企業ですので、安心してご返信ください。

Q. 忘れ物をしてしまいました。

A. 館内での拾得物は、1階の総合受付にて一定期間お預かりしております。
お忘れ物についてのお問い合わせは電話(019-656-7811)までお問い合わせください。

Q. 施設の利用を検討しているため、事前に見学をしたいのですが。

A. 事前にご連絡をいただけましたら、ご見学していただくことができます。
なお、ご見学当日に他のお客様のご利用がある場合には、ご見学いただけないこともございます。
予めご了承ください。

Q. ポスター・チラシの設置をお願いできますか?

A. 配布物をご持参のうえ、総合案内窓口にお問い合わせください。

ページの先頭へ